2006-01-01から1年間の記事一覧

天皇杯準決勝:浦和2-1鹿島@国立。

ありがたやありがたや。 得点者:40' 小野伸二(浦和)、69' 岩政大樹(鹿島)、82' ポンテ(浦和) とっとと帰国した闘莉王、ワシントン、三都主に、出場停止の長谷部、直前でまた足を痛めた坪井、ベンチ入りはしたものの先発復帰は叶わなかった堀之内。実…

磐田戦の短評。

カゼひいてしまいました。明日も元旦も寒そうなことですので、みなさんも気をつけてください。 前回の補足をちょっと。小野は「周りに合わせよう」とか考えない方がいいと書きましたけど。かといって「小野に周りが合わせろ」というのも難しい話。今季の小野…

天皇杯準々決勝:浦和3-3磐田(PK10-9)

天才の爆発と王子の本気。 得点:31'前田遼一(磐田)46'福西崇史(磐田)54'永井雄一郎(浦和)63'小野伸二(浦和)80'小野伸二(浦和)81'犬塚友輔(磐田) 小野。ここにきてコンディションが上がってきた、なんてことではもちろんなく(リーグ終盤から調子…

ACL組分け発表。

三都主行っちゃったなあ、とボーッとしてたら組分け発表されてました。 浦和はE組、シドニーFC、上海申花、インドネシア王者と同組という。そうかオーストラリアもACL入るんですねそういえば。もう。ジャマだな。シドニーFCというと、去年のクラブW杯に出場…

天皇杯5回戦:浦和3−0福岡@埼スタ。

得点:93'ポンテ(浦和)108'ワシントン(浦和)119'永井雄一郎(浦和) 久々出ました。プリンス永井のインチキファンタジー炸裂。W杯中断前はこれで勝ってた時期もあったんですよねそういえば。もう王子というか賭場に雇われてる用心棒のような風情。先生頼…

'06浦和の正体。の付け足し。

一度、吐き出すと、また思いつくこともあるみたいです。 個人の内圧を基本動力とするチーム:監督からの外圧でなく。ブッフバルトは規律に厳しい監督ということでしたが、その厳しさというのは、外圧をかけるのではなく、内圧を高めるような作用の仕方をして…

おしらせ。

またタカクのところの対談というか鼎談企画に参加しました。今年のJを振り返ろうということで。入れ替え戦のスコア見ながら語ろうということで夜19時半スタートだったのに、気づいたらアジア大会北朝鮮戦の前半が終わっていたという。さすがに途中でボーッと…

'06浦和の正体。

対談もしましたし、うちでもそろそろ振り返ろうと思ってるのですけど。フリとして、今年の浦和を一言で言うとどういうチームだったのか、というのを考えてたんですが、まずそれがまとまりません。なので、もう列挙していきます。 ゴムボールのようなチーム:…

ハッピー・エンド

勝利のためにベストを尽くした結果であることに価値がある。浦和レッズ、優勝おめでとう。ありがとう。

FC東京戦の選手短評。

今日、この間受けた資格試験の合格発表があったんですけど。合格点ぴたりでギリ合格でした。良かった良かった。これで「1点足らずに落ちた」とかだったらゲンが悪いにもほどがあるところでした。 この間の試合の短評。来たるガンバ戦ではどういうプレイを期…

J第33節:浦和0-0東京@味スタ。

得点者:なし 試合終わってしばらくは、静寂に包まれたスタジアムのように私もポカーンとしてましたが。一晩寝て起きてもう一晩寝たら、なんだかワクワクしてきた。瀕死のピッコロに仙豆を与えた悟空の気分。 この試合については、硬かったとしか言いようがあ…

J第32節:浦和3-0甲府@埼スタ。

もろた。 得点者:'46 ワシントン(浦和)、'64 山田暢久(浦和)、'68 ワシントン( 浦和) 前節と同じスタメンの浦和、ただし今回は守備は機能してた4バックはやめて慣れ親しんだ3バックに回帰。「戦い方は変えない」というようなことブッフバルト言ってた…

名古屋戦選手短評。

もう明日は甲府戦ですが、折角、開幕から続けてるので名古屋戦の分の短評をざっと。しかし、ああいう試合の後だと、これまでのいささか退屈でも結果を出すサッカーがやたら素晴らしいものに感じられます。 そういえば、昨日のU-21韓国戦に細貝が右SBで途中出…

J第31節:浦和0-1名古屋@NHK。

昨日の試合といい、ガンバ-千葉戦といい、イライラしすぎて毛が抜けます。 得点者:'79 ヨンセン(名古屋) 平川が戻ってきた浦和は、平川を右、内舘を左のSBに起用した4バックをブッフバルト史上初めて試合頭から採用。実際にはSBというより、相手の3トップ…

横浜戦選手短評。

都築5:スリッピーなコンディションということで、パンチを多用して無難に完封。得意のキックの精度が山岸と大差なかったり、審判に抗議する時に笑顔だったりと、絶好調とは言い難かったですが。 ネネ6:スピードない大島相手なら体の強さ活かせるので危なげ…

J第30節:浦和1-0横浜FM@埼スタ。

得点者:'33 山田暢久(浦和) 守備陣にケガ人病人続出中の浦和。胃痛の山岸に代わってGK都築、DFは半月板手術で今季終了の堀之内に代わって内舘が右CBで、闘莉王、カゼっぴきネネとの3枚。右サイドはなんだか知らないけど平川が天皇杯に続いてベンチ外で、な…

磐田戦選手評。

ちゃっちゃと。 山岸5.5:3失点喫するも、よく4点目取られなかったという印象。 ネネ5:あいかわらずフラフラした感じで、あっさりマーク外す場面あって危なっかしい。闘莉王不在で攻撃参加に意欲見せたのは良いのですが、さすがに闘莉王のような得点力は見…

J第29節:浦和2-3磐田@TBS。

得点者:'2 犬塚友輔(磐田)、'6 カレンロバート(磐田)、'48 ワシントン(浦和)、'52 福西崇史(磐田)、'70 ワシントン(浦和) 闘莉王出場停止で緊急事態のDF、ブッフバルトは内舘ではなく故障上がりの坪井を強行出場させる選択。健康状態には問題のな…

J第28節:浦和2-2川崎@埼スタ。

得点者:'19 ワシントン(浦和)、'35 ジュニーニョ(川崎F)、'50 中村憲剛(川崎F)、'52 ポンテ(浦和) 久しぶりの本気試合。半年ぶりくらい? 「本気」を隠してるとは思ってましたが、ここできっちり出してきてくれました。このところあまりにも中速…

J第26節:浦和2−1福岡@ビデオ。

得点者:'20 田中マルクス闘莉王(浦和)、'45 ワシントン(浦和)、'89 薮田光教(福岡) 「ひとつ言えることは、ずっと一周目のスピードでは走ってないってことだろうな。トップに立ってもう抜かれることはないってくらいに引き離すと、よく、レーサーはエ…

J第26節:浦和2-0千葉@埼スタ。

得点者:'16 ワシントン(浦和)、'58 田中マルクス闘莉王(浦和) 山田あたりが「審判と上手くやっていくための108の方法」とか本出したら売れるんじゃないかと思います。選手以上に上手くやってるのは浦和のゴール裏の人だと思いますけど。 前節京都戦の試…

J第25節:浦和5−1京都@TV。

得点者:'14 田中マルクス闘莉王(浦和)、'16 中山博貴(京都)、'22 平川忠亮(浦和)、'40 田中達也(浦和)、'46 山田暢久(浦和)、'83 相馬崇人(浦和) 久しぶりに大量得点での大勝。と思ったら、坪井がヒザをやって1ヶ月離脱。闘莉王も足痛めて肉離…

頼まれる者。

「もう飽きた」と書いたこの前の清水戦ですが、前半だけビデオで見返したらちょっとポジティブな気分になったので補足。 J'sGOALでも「またもワシントン」「頼みのワシントン」とか書かれてた清水戦。確かに「ワシントンが鬼の決定力でもぎ取った1点を守りき…

J第24節:浦和1-0清水@埼スタ。

得点者:'16 ワシントン(浦和) もう飽きたこの試合展開。後半押し込まれても「またか」てなもので。全然ドキドキしませんもの。 ワシントン、鈴木が負傷から戻ってきて今度こそ勢ぞろい、と思ったら、小野が足首痛めて直前で回避。この試合ではまたワシン…

J第23節:浦和2-1広島@埼スタ。

得点者:'35 田中マルクス闘莉王(浦和)、'39 ウェズレイ(広島)、'86 山田暢久(浦和) ポンテは戻ってきたし、鈴木、小野の出場停止も明けていよいよ勢ぞろい、と思ったら、ワシントンが前節で太もものケガ再発、鈴木は練習で恥骨痛めてお休み。恥骨て。…

J第22節:浦和2-0大宮@埼スタ。

得点者:'44 ワシントン(浦和)、'89 永井雄一郎(浦和) それにしても暑い一日ではありましたが、しかし体力ないなうちのチームは。涼しくなるまでずっとこんな感じですか。来年はドイツでなく中東にでも合宿行ってきてください。 鈴木、小野の出場停止、…

またお知らせ。

先日、というか昨日、いつもお世話になってるタカクさんのサイトの1万ヒット記念対談企画に参加してきました。慣れない対談企画なうえ、イエメン戦を横目に見ながらということもあって一部グダグダなところもありましょうが。よろしければぜひ。

お知らせ。

NFL開幕間近ということで。プレビュウをこちらの方で書いております。今後、NFL関連についはそっちで書きますのでよろしく。

ルール脳。

昨日のナビスコ準決勝横浜FM@鹿島戦で遺恨が勃発とかなんとか。事の顛末は、横浜の吉田と鹿島の岩政が激突してダウン、頭から流血。横浜側はプレイ止めて欲しがったものの、審判はスルー、鹿島もさくさくプレイを続けて点まで取ったと。なんか浦和でもつい先…

J第21節:浦和1-2大分@BS。

得点者:'9 高松大樹(大分)、'59 高橋大輔(大分)、'76 ワシントン(浦和) 残暑におみまいされる4連戦、ラストは今一番戦りたくない相手、場所。そしてまんまと捕まりました。 つい1ヶ月ほど前の、駒場での大苦戦の記憶も新しい大分。その時は、前半寝た…