J第23節:浦和2-1広島@埼スタ。

得点者:'35 田中マルクス闘莉王(浦和)、'39 ウェズレイ(広島)、'86 山田暢久(浦和)

 ポンテは戻ってきたし、鈴木、小野の出場停止も明けていよいよ勢ぞろい、と思ったら、ワシントンが前節で太もものケガ再発、鈴木は練習で恥骨痛めてお休み。恥骨て。浦和全部乗せは今節もおあずけ。もう23節なんですが。鈴木のところには前節良いところ見せた酒井が引き続き入り、ワシントンの代わりは永井、戻った小野がトップ下の3-5-2。それにしても、あれだけこだわってた3-6-1はもう完全にないものみたいです。さびしい。
 この日は、ワシントンが不在、田中は不調、永井は永井ということで、前線で基点が作れず、攻撃のオプション足りえない状態。鈴木の穴も響いて、ビルドアップもいまいちぎこちない。おかげで系統立った攻撃ができないので、誰かがいつか発揮するであろうファンタジー待ちのメルヘンサッカーに。長谷部などはドリブルで必死にアクセントをつけたりしようとしてましたが、結果、生まれた得点は闘莉王ミドルシュートと山田のゴール、しかもどちらも三都主経由という。まさにファンタジー。まあ、ファンタジーでもなんでも、鈴木、ワシントンという浦和の重要人物No,1と2を欠いた状態で勝ってもらえればありがたいことです。

山岸4.5:おおむね安定も失点シーンは集中欠く。まあ、あの場面で集中してなかったのは山岸だけじゃないですが。前のプレイに文句言ってる間にリスタート始められてあれよあれよと失点というパターン、これで何回目ですか。あと、キックをことごとく相手にプレゼントしてボールばかりかペースまで持っていかれるのは勘弁。
坪井7.5:恐ろしいまでの冴えっぷり。「あぶない」の「あぶ」くらいのところで現れては、何事もなかったかのように鎮火。
闘莉王6.5:ゴールはお見事でしたが、しかしなんであんなところ(左サイドの高い位置)にいたのやら。守備は集中見せるも、たまに雑な繋ぎと大雑把なタイミングのオーバーラップでイラッとさせる場面も。
堀之内5.5:来週は、前半戦やられたチョ&マルキの清水ですので頑張ってください。
酒井6:潰すべきところは何としても潰すという捨て身の守備で勘所を抑える。流れの中で最終ラインに入ってボール受けた時に、攻撃の始点としてボール前に運ぶ姿勢が乏しいのが残念。
長谷部6:前にも後ろにも基点がなかったので、自分が基点になろうとグリグリとドリブルでボール運ぶ。小野との関係が、開幕当初の長谷部が前言ったら小野が下がるという程度のドライなものからだいぶ改善されてきた感じで、コンビで崩そうとする場面も。まあ、最後の一息がまだ合ってないですが。
平川5:縦に勝負行けないのはあいかわらずですが、この日は切り返してから早めに左足で中に入れるのが目立つ。無意味な真横ドリブルよりは良いのですが、こればっかりだと右サイドに平川を使う必然性がないです。
三都主5.5:駒野擁する広島に執拗にサイドでの2対2を仕掛けられてボコボコにされる。でも、不用意なファウルもせず、ギリのところでスライディングしてクロス防いだり、よく凌いでいた方。決勝点のクロスは、一番遠くにいた山田を狙ったわけではないみたいですが、GKとDFの間という急所を通したがゆえ。
小野5:前3人の中では一番まともな出来で、まずまずアクセントもつけてたように思いますが、スタミナ面で全くブッフバルトに信用されてないようでいつもの時間であっさり交代。
永井4.5:まあ、特に言うことはないです。
田中4:プレイの選択がよくない。迷った末に、ことごとく正解の一つ隣の選択肢選んじゃってるような状態。ハーフタイムでの交代もやむなし


ポンテ4:HT、田中と交代。まだまだ。後半から入ったのに、先発出場の永井並にしか動かないのでは、まだトップ下の先発は任せられません。かといって、このままFWで使ってても調子戻るかどうか怪しいですが。
山田6.5:後半20分、小野と交代。諦められた頃に蘇る男。いつかのナビスコ予選ジェフ戦での2ゴールを思い出しました。ゴール以外はとりたてて誉めるほどの出来でもなかった(最近が酷すぎたのでえらく良く見えましたけど)ですが、山田が入ったことで山岸のキックが簡単に相手ボールにならなくなったのは大きかったです。これでまた次ベンチで出番なかったりすると感触忘れて元に戻る危険があるので、右サイドでいいので使ってやったらいいと思う。
黒部5.5:後半33分、永井と交代。これといって目立った仕事は出来ませんでしたが、ちゃんと前から追ったり、ハイボールに体張ったりと、肉体労働役を務めることで、メルヘンなチームに秩序をもたらすことに貢献。しかし、3枚目のカードは最近のパターンだと相馬かと思ったんですが、あえてこれまで重用してない黒部を投入して、三都主を残しておいたのが結果的に大当たり。鈴木の代役に内舘でなく酒井を使ったのも当たりですし、前節のワシントン→内舘も面白かったし。このところ珍しく采配冴えてますブッフバルト


MOM:山田暢久