2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ジーコ後任にオシム?

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/headlines/20060624-00000010-spnavi-spo.html 内政の失敗に不満タラタラの国民の釣り上がった目を自分から背けさせるために、とりあえず外に戦争を仕掛けるペルシャ王といった風情。さすが独裁者。いきなり攻め…

日本1-4ブラジル

4年間の集大成となるはずの「本家」との試合で見せられたのは、完全な空中分解。負けるのはともかく、時間が進むにつれてチームがガラガラと音を立てて崩れ去っていくさまを朝っぱらから見せられるのは辛かった。 本番直前になってもいまだにラインを上げる…

エースの差。

NBA

としか言いようがない。スターとスーパースターの違いと言ってもいいですが。2連敗の後の4連勝劇でMIAがチャンピョンへ。ペイトン、モーニング、ついにリング奪取。MVPはもちろん、斜陽のシャキール・オニール、あいかわらず勝手なタイミングでシュート撃つ…

日本0-0クロアチア。

生殺しの刑。選手はすっかり芯まで煮えてましたが。2試合連続の酷暑の下、普段の試合ならグビグビ飲める水も制限されてるとなれば、それは煮えます。手前のコーチボックス内には一応水置いてありましたが、あれ逆サイドの人間は給水なしで45分やれということ…

クロアチア戦に向けて。

なんだかすっかり加地さんが「救世主」に祭り上げられてきてますが。しかし、加地は加地ですので、担ぎ上げようにも限界があるというもの。おかげでさっき見たTVでは「左サイドの三都主に比べてクロスの成功率が高い」だの「三都主に比べてボール奪う位置が…

やっとファイナル。

NBA

第3戦は、2Q終わった時点でMIAが9点リードしてると思ったら、4Q始まる時にはDAL9点リードに変ってるという、ふり幅大きすぎてケツが痛くなりそうなシーソーゲーム。ある意味、この2チームらしさ全開の展開。ドウェイン・ウェイドの「これぞエース」という猛…

根こそぎ。

見た人間の気力をごっそり持ってく試合でした…。「とらえた!」と思った元気玉をすんでのところで避けられた上、孫御飯が跳ね返せずに直撃、みたいな。一言で言えば「くそったれー!!」。薄ら禿の4年間を集めた元気玉(インチキゴール)を作ったところまで…

日本-豪州戦まで。

あと一時間ほど。結構ドキドキしてきましたよ。そのドキドキの半分くらいはやっぱり「坪井しでかさないか」です。あと三都主が髪型をしでかさないかにもちょっとドキドキしています。パラグアイのOG、昨日のイランと、どうも連日「しでかす」流れが来てます…

ジェイソンvsジェイソン。

NBA

いよいよあと3時間ほどでサッカーW杯が始まるわけですが、アメリカでは嫌がらせのように同じ日にNBAファイナルが始まったわけです。このスケジュールは酷い。アメリカ人でW杯見る人いるのかこれ。 で、SA、DETという地味強な本命がコケて、MIA-DALというバカ…

ナビスコ杯準々決勝第2戦 浦和1-2川崎@ビデオ。

がっくりぽん。 得点者:'12 我那覇和樹(川崎F)、'31 ワシントン(浦和)、'53 ジュニーニョ(川崎F) 浦和は引き分け以上なら勝ち抜け、負けならほぼダメという微妙な状況で迎えたナビスコ準々決勝第2戦。「次戦は期待」とか書いたポンテは出場回避。え…

浦和選手成績簿@'06前半戦 (その3:GK編)

順調に「その2で早くも飽きる」病の症状が出てきてるので、さらっと書けそうなGK編を先にします。 GK #23 都築龍太 10試合、合計56.5、平均5.65 (最高6.5、最低5) #1 山岸範宏 6試合、合計36.5、平均6.08 (最高6.5、最低5) #28 加藤順大 1試合、合計5、…

ナビスコ杯準々決勝第1戦 浦和4-3川崎@駒場。

得点者:'9 ワシントン(浦和)、'18 ジュニーニョ(川崎F)、'32 中村憲剛(川崎F)、'49 ワシントン(浦和)、'63 マルクス(川崎F)、'68 ワシントン(浦和)、'73 ワシントン(浦和) ふ、ふん、川崎もたいしたことないな(鼻血流しながら)、という。…

星の態。

この前、小野をクリスマスツリーのてっぺんの星にたとえて、小野が純金製なら永井は金メッキとしたんですが。「スター」性のありようとして、もうちょっといいたとえがないかしらとつらつらと考えたものをメモ。 小野が木村拓哉なら永井はにしきのあきら。 …