日本-豪州戦まで。

 あと一時間ほど。結構ドキドキしてきましたよ。そのドキドキの半分くらいはやっぱり「坪井しでかさないか」です。あと三都主が髪型をしでかさないかにもちょっとドキドキしています。パラグアイのOG、昨日のイランと、どうも連日「しでかす」流れが来てますから。ああ怖い。開幕戦でのドイツDFのぼんくらぶりが流れを作ってますここまでは。右サイドがここにきて駒野に代わったのも連携の面で不安ですし。頼むから、しでかすなら中澤で。

 あー、時間あるので、ここまで感想でも書いてきますか。

 レーマンがやっちゃってるのをベンチで愉快そうにしてるカーン。コスタリカは弱過ぎ。サプリサから8人といわず11人全員連れてくればよかったのに。

 ポーランドって、前回のW杯前に日本が練習試合で快勝したとこですよね? ならこんなもんじゃないですか。しかし、すっかり勝てると思って大挙押し寄せたポーランド人たちのガックリぶりは他人事ではない。

 パラグアイの13番の暴れっぷりがもう。クラウチは他人事として見てる分には面白い。応援する立場になるのは御免蒙りたいけど。

 鼻血ロッペンの絵面に完敗。笑っていいとものコーナーとか出れると思う。この人は何歳でしょう、みたいなやつ。セルビア・モンテネグロがサイドからクロス上げるたびに、中にいる選手が2人とも揃ってニアに突っ込んで味方同士で競り合うというのを何度もやってたけど、あれはやっぱりセルビア人とモンテネグロ人だったのか。

  • メキシコ-イラン

 メヒコいいなあ。でも決勝T1回戦くらいで早々にやられちゃうんだろうなあ。

 実況アナに解説をインタセプトされまくる関塚隆。いつも審判に向かって怒鳴ってるように声を張ったらどう。今年からTBSで解説者やったりしてる元部下の相馬直樹も声質はあまり通りが良くないですけど、本人自覚してるのか、声張って喋ってますよ。

  • NBAファイナル第2戦

 今日も4Qだけ見ようと思ったら、3Qまでで試合終わってた。ただでさえW杯の裏だというのに、その上どうも「格」が感じられなくて盛り上がれないファイナル。4Qしか見てないのになんですが。とりあえず、第3戦以降はMIA応援しながらもうちょっと見ることにします。思い入れないチーム同士なのでどっち勝ってもいいやと思ってましたが、DALベンチにいるあの小太りオーナー見たら気が変わりました。あの小太りには負け犬の姿しか似合いません。