追加の5人。

 よく意味の分からない二段発射。A3組から強行選出かと思ったらそういうことでもないし。

DF 栗原勇蔵 横浜F・マリノス
MF 中村直志 名古屋グランパスエイト
MF 鈴木啓太 浦和レッズ
MF 山瀬功治 横浜F・マリノス
FW 坂田大輔 横浜F・マリノス

 ついに啓太も。今野がケガで辞退かもという話でしたのでもしかしたらとは思いつつ、攻撃力に乏しいのがオシム好みではないのかなとも思ってましたが。選んでくれましたか。ぜひ闘莉王とセットでお願いします。これで浦和7人目。選び過ぎ。これはもう。内舘も夢ではない。
 その他では、横浜から大挙3人が追加。山瀬、坂田はいかにもという感じのチョイス。オシムの好みでいえば小林大悟よりむしろ山瀬だろうという気はします。あいにく長谷部とは仲良くないですけど。しかし、2人ともケガを繰り返してなかなか満足にプレイできないガラスの体の持ち主なだけに、岡ちゃんとしては頭痛いでしょうが。栗原については、どうなんですかね。評価する声は結構聞きますが、浦和の人間からすると対ワシントンにおける間抜けにもほどがあるやられっぷりの印象しかないですけど。横浜なら河合とかの方が対戦相手として嫌ですが。
 そして、意外にもほどがあるのが名古屋の中村モジャ。山岸、啓太の名前を見つけた時よりびっくりした。選ばれる理由が何一つ分からないんですけど。そう若くもないし、今年活躍してるわけでもないし。俊敏どころかもっさり感のカタマリですし、ムラは三都主どころでなくあるし。たまーにもの凄いミドルシュート決めたりするのでMAX値は高いんでしょうけど、MAX値の高さなら小野でも、「たまーに」でいいなら永井でもいいだろうに。どちらも同い年ですし。謎。
 DF栗原が追加されたので、これならお馴染み3-5-2の可能性もありますか。浦和勢は4バック慣れてませんし、何より三都主をSBで使わなくて済みますし。達也、我那覇、佐藤寿という3トップもあまりバランス良いとも思えない。

 こうか。小林→山瀬、佐藤→坂田とかにすれば、確かに機動力は凄そう。誰も彼も走り出しちゃって、ボール落ち着かなそうですけど。