驚愕の13人。

 中身もそうですが、枠がそもそも驚きのオシム代表選考。

GK 川口能活ジュビロ磐田
GK 山岸範宏浦和レッズ
DF 三都主アレサンドロ浦和レッズ
DF 坪井慶介浦和レッズ
DF 田中隼磨横浜F・マリノス
DF 田中マルクス闘莉王浦和レッズ
DF 駒野友一サンフレッチェ広島
MF 今野泰幸FC東京
MF 長谷部誠浦和レッズ
MF 小林大悟大宮アルディージャ
FW 我那覇和樹川崎フロンターレ
FW 佐藤寿人サンフレッチェ広島
FW 田中達也浦和レッズ

 いきなりのけぞったGK。山岸て。確かに現在、絶好調でありますけど。キックは十中八九、とんでもないところ飛んでくんですがよろしかったでしょうか。あと一応うちでは第2GKだったはずなんですけど。あるいは愛弟子であるジェフの山岸智が呼べないから、代わりに範宏で山岸分を補給しようとかか。それにしてもびっくらした。山岸ねえ。
 そして、闘莉王初選出。まあ、これは。遅かったくらいですし。リスクを恐れない男ですし、ストヤノフ役としてもうってつけの人材ですので、オシムのサッカーには合うはず。さらに田中達也、長谷部が代表復帰。故障明けの達也、調子いまいちの長谷部はここは見送りでもいいと思ってたんですが。これは今後も中心として期待しているということでしょうか。いっちょ喝を入れてもらってきてください。
 前代表組では、坪井、三都主が引き続き選出。坪井はともかく三都主もちゃんと選んでくれましたか。良かった良かった。もうビシビシ鍛えてやってください。能力は充分ありますので、主に性根の方を。おそらく代表しか見てない人とかから「三都主かよ」「八百長だ」とブーブー言う声が6万件くらい協会に殺到しそうですが。まあ、ジーコ時代の負のイメージの象徴ですから、分からないではない。実際には三都主以上の左サイドてそういないと思いますけど。他に左で選ぶとしたら大分の根本あたりかと思いますが、選ばなかったということはガンバ、千葉勢の中に候補がいるということですか。家長、と見せかけて坂本ですきっと。
 そのほかでは、大宮でブイブイ言わせてる小林大悟、川崎から我那覇といった初選出組はいずれも今年好調ぶりが目立つ選手ですし、驚きはなし。田中隼だけはいささか意表突かれましたが。そんな調子良かったでしたっけ。おそらく後で選ばれるだろう加地と似たような系統でかつ全体的に1ランクダウンさせたような選手ですし、SBもできる若い右サイドというなら当たりの強い徳永とか違う持ち味の選手もいますし。
 前代表から外れたので主だったところというと。小野、小笠原、福西、柳沢、玉田などなど。というか、ドイツ組は川口、坪井、三都主、駒野の4人しか残ってないわけで、(海外組はともかく)ほとんど外れたと言っていいですか。特に中盤から前は総取っ替えの様相。小野はアレですが、小笠原まで外れたのはいささか驚き。FWについては、普通にJで点を取ってる人を選んだら、結果的に入れ替わったというだけの話なのですが。古い井戸にも水が残ってるとかいう話はどこいったんだという感じですけど。これは前代表組を冷遇したというより、淀んだ水を入替えようとしたら、辛気くさい小笠原とか凶悪な福西はジャマだったので汲み出したという感じでしょか。果てしなく軽い水質な三都主はジャマにならないので残しておいたとか。
 チーム別に見ると。何といっても13人中6人という浦和勢の異常な重用ぶり。浦和ジャパンか。しかしこれはかなり意外。リーグ戦でも今年千葉にボコボコに走り負けたように、浦和のサッカーというのはオシムの好みからはだいぶ遠いところにある気がするんですけど。インタビュウとかでも、ガンバとかFC東京のサッカーを誉めるのは読んだことありますけど、浦和を誉めたのは記憶ないですし。浦和以外を見ると、次に多いのが降格争い真っ最中の広島の2人というのもまた意外。対して、ジーコに重用された鹿島勢がゼロ、磐田からもGKだけだったり。川崎からはもうちょっと選ばれるかと思いましたけど。今回はA3で選考外のガンバ、千葉ですが、13人しか選ばなかった=枠をたっぷり残しておいたことを考えても、オシムの好みを考えても、次のアジアカップではこの2チームから大量に選ばれそう。それにしてもGK除けば、交代一人しかできないというのは、少数精鋭とかいう問題じゃないような気が。普段のリーグ戦でも控え7人まで置けるというのに。ガンバ、千葉のメンバが合流する時までの「繋ぎ」役を選ぶというのは望ましくないという判断なのかもしれませんけど。あるいは、やりたくもない試合を組んだ協会への皮肉か。皮肉でうちの選手酷使されても困るんですが。
 さて、トリニダート・トバコ戦の布陣は。考えようにも。重複してるのは右サイドの駒野、田中隼だけですから、そのどちらかを外すとなると4-3-3以外はやりようがない。

 こんな感じですか。浦和の人たちが本気で投票した場合のオールスター東軍といった風情。4バックのうち3人浦和。ピッチの左半分真っかっ赤。浦和では4バックなんてほとんどやった試しないですけど。今野か駒野をCBで無理矢理使っての3バックとか、いっそ2バックとかも不可能ではないですが。でも前者なら専門のCB呼べばいい話ですし、後者も初戦でやることではないですし。まー、どんなんなるのか。楽しみ。
(追記)鹿島は上海だかに行ってるので選外だったよう。