キリン杯 日本0-0スコットランド@日テレ。

得点者:なす。

 見終わった後、自分の脳年齢が心配になるような、このチームお得意の「何もない」試合。そして、なぜか勝てず。いつもは、こういう試合ではなんとなく勝つんですけど。薄ら寒い天気と、シュートどころかトラップのしかたすら忘れてる泥棒ヒゲがエースFWという寒い冗談のおかげで、何とも笑えない国内最終戦でした。笑えたのは三都主黄紙貰った場面くらいです。本当にあのヒゲでいくんですか。
 これであさってには最終メンバ選考という。どうしましょう、FWが泥棒ヒゲ、高原、柳沢、玉田の4人とかだったら。もうこうなったら鈴木隆行でもいいから、と思ってきてるのがおっかないです。
 浦和勢は、先発の小野、三都主、エルボーで退いた中澤に代わって入った坪井は揃って好調。三都主は鬼門の4バックでしたけど、相手が攻めて来なかったので高い位置に張りっぱなし。本番でも同じように高い位置取れるんならいいんですけど。取れるもんなら。しかし、この面子で引き気味の相手となると、一発の期待感ではやはり小野、三都主は抜けてます。この2人以外、点決める感じしなかったといってもいいくらい。まあ、その2人がチャンス外したので0-0だったわけですけど。当確ランプがチラつく坊主3人衆に対して、出番がなかった長谷部。巻、佐藤は一応出番貰ってたことを考えても、一足早く落選決定という感じ。あーあ。

 折角なので、最終23人予想してみますか。

GK:川口、楢崎、土肥
DF:宮本、中澤、坪井、田中
サイド:三都主、加地、中田コ、駒野
中盤:中村、中田ヒ、福西、小笠原、小野、遠藤、稲本
FW:久保、高原、玉田、柳沢、鈴木

 サプライズなどもちろんなし。GK、DFはこれで決まり。サイドも村井がケガしちゃったのでこれでほぼ間違いない。キリン杯でも出番なかった駒野のことをジーコがどう思ってるのかはよく分からないですけど。ただ、右サイドだけバックアップ置かないというのは考えづらいですし、まあ連れて行くんでしょう。中盤では、松井も決まりみたいな意見を結構見ますけど、どっちかというと遠藤、稲本を優先しそうな気がします。なにせ貢献度で選ぶそうですので。一番難しいFWは多めの5人、だけど巻も佐藤寿もハズれて余計にショック、みたいな。久保、柳沢のコンディションに疑問があるだけに、4人では怖いと思う。いざ本番でやっぱり2人は使えないとなったら(たぶんなる)、残り2人では替えが利かなくなりますから。どうせFWなんか何人連れてっても、点なんか取れやしないんだから4人で充分という気もしないではないですが。最後の1人は大黒、巻と迷ったんですけど、レッドスター移籍の時に内定を与えたとかいう話もありますし鈴木で。キリン杯での重用ぶりを見ると、柳沢を諦めて玉田でいくと決めた可能性もなくはないと思う。ないかな。鹿島枠を鈴木で使うので柳沢は外すというならあるかもしれない。
 頼みは、とにかく中村とスーパーサブ小野の「一発」。あと鈴木のファウルゲットと三都主黄紙ゲットにもちょっぴり期待している。三都主のへっぽこディフェンスは世界トップレベルだぜ。