ナビスコ福岡戦のスタメン。

GK:都築
DF:内舘、闘莉王、堀之内
MF:平川、酒井、長谷部、相馬、小野
FW:山田、永井


SUB:山岸、細貝、赤星、千島、黒部、岡野、エスクデロ

 ポンテ、坪井の出場停止に加えて、ワシントン、そして鈴木啓太がお休み。やっと休ませてくれましたか。
 注目の前3枚の組み合わせ、なんとギックリ腰明けの永井1トップ。てっきり黒部かと思ってましたが。永井の1トップへの適性はかなり著しく疑問がありますけど、まあ、永井は男前同士の相馬(選手の性向としては真逆なんですけど)と仲良いそうなので、一緒に使うと中和し合っていい感じになるかもしれない。
 2シャドーは小野と山田と思ったら、どうやら長谷部と山田で、小野はボランチみたい。なるほど、ここで小野ボランチ起用。小野トップ下にブッフバルトは拘ってるようだったので意外ですが。いや、そこで使ってくれるならもちろん文句ないです。それに、このタイミングでのボランチ転向なら、「トップ下を諦めた」というようなネガなイメージ対策として、「ケガ明けで無理できないから」というエクスキューズもありますし、そもそも注目が薄い試合ですし。絶好。ブッフバルトも考えてないようで考えてます。


 試合は。お、前半で3-0。しかも、小野、永井、平川という、今季ここまで乗り遅れてた人達がまとめて取ってらっしゃるじゃないですか。小野のゴールはCKから直接らしい。まさにポンテ不在効果。永井のゴールは相馬のアシストとか。よしよし。
 しかし福岡、先週末のJの試合とスタメンで変わらないのは千代反田だけという壮絶なやる気のなさ。その千代反田もハーフタイムで引っ込めてるし。温存したいのは分かりますけど、ここで変な負け方すると、せっかくリーグ初勝利あげた勢いも霧消しちゃうと思いますけど。後々まで引きずるような変な負け方させるのは大得意の浦和ですから。