J第7節 浦和1-0福岡@BS1

 ふー。やれやれです。ボールを持ちながら崩しきれない決めきれない前半、そうこうしてるうちに失速してますます相手の守備にハマッていく後半。やられる気はしないけど勝てる感じもしなくなっていくという、丸っきり前節名古屋戦のデジャブのような展開でしたが。ロスタイム、交代出場の岡野が左足であげたクロスをパワープレイで上がってた闘莉王が千代反田の上からバチコーンと叩き込み、浦和わっしょい福岡ガックリ。2試合連続でスコアレスドローとなると、険悪な空気漂いかねないところだっただけに。まさに値千金。岡野に助けられました。ありがとう岡野のおっさん。
 しかし、明らかに横浜戦で一度ピークを迎えてしまって、早くも調子は下降気味。絶頂期早すぎ。「序盤の天王山」とか煽られたからって、真に受けなくても。開幕からのスタメン固定のツケもぼちぼち回ってきた感じ。この日は交代選手が結果出しましたし、そろそろ入れ替えあっても。

都築6:そもそもほとんど枠に飛んでこなかったですけど。
坪井4.5:ミスパスあり、オーバーラップ無視あり。
堀之内6:集中切れたところを見たことない。
闘莉王6.5:1トップ(4-5-1)の相手にどう対応したらいいか迷い気味で、相手FWに飛び蹴りくらわせたくらいで全体的に大人しめのプレーぶり。でしたが、もう攻めるしかないというところまで追い込まれて最後にキレました。
山田5:普通の山田。途中からトップ下でしたがこれも普通。
三都主4.5:惜しいFKありましたがクロスいまいち。後半は消え気味。良くも悪くも目立つのが持ち味だけに珍しい。
鈴木4.5:こちらも相手の戦型掴みづらかったのか、あるいはナビスコ含めてフル出場の疲労がきてるのか、出足が鈍り気味。攻め上がった場面とかありましたっけ。例年になく黄紙貰わず(この日は貰ったけど)強制休養も当分なさそうなので、ナビスコくらいは休ませてあげてください。
長谷部6:前から前からの守備の姿勢と、グイッと前進するドリブルで、後ろ向きになりがちな時間帯でもチーム引っ張る見事な若大将ぶり。
小野4:「ゴールへの姿勢を!」とか周りが言い過ぎたせいか、前に出っ放しで、いつのまにか長谷部とのポジションチェンジが少なくなってきてるのがここ2戦の停滞の要因かと思う。
ポンテ4.5:いまいちポンテ。交代の指示に大人しく従ってたので自分でもいまいちと思ってたか。
ワシントン5:強引にもほどがあるドリブル突破でFKもぎ取ったりはしましたが、ゴール前での仕事はほとんどできず。


内舘5:今日もポンテとあわずイラッとされてました。
黒部-:ファールしてたことくらいしか記憶ない。
岡野7:黒部と同時に残り7分というところでの投入でしたが、わずかな時間で2本の決定的クロスを上げて、うち1本が得点に。今年もスーパーサブの座は譲らんぞ。


ブッフバルト6:ワシントン&ポンテをバッサリ替えるという、妥当ではあるんですがブッフバルトにしては随分と思い切った采配見せて、これが見事に的中。この試合が転換機となるかも。