QB市場動向。

 大物スターQBの移籍などはないものの、キャラの立った面白QBのちょこちょことした異動が目立つ今オフのQB市場。把握しづらいのでこちらもまとめときます。

ドリュー・ブリーズ:SD→NO
ジョン・キトナ:CIN→DET

 一応、今オフ一番の大物QBといえるのがブリーズでしたか。結局、契約まとまらずNOへ。ブリーズが活躍できたのは、万能RBと反則気味な大型TE、しっかりとしたOLあってのものという見方が強く(私の中で)、独力で何とかするようなタイプではないだけに、ズンドコのNOへの移籍はロクなことにはならなそうです。本人としても残りたい気はあったでしょうから、SDがブリーズの限界を見切って切り捨てた感じの移籍で悲哀が漂います。
 昨季の先発QB以外での掘り出し物No.1は、プレイオフでのカーソン・パーマーの悲劇後、奮闘見せたCINのジョン・キトナ。こちらもNO以上にズンドコなDETへ。若くて伸び悩むWR陣を教育できて、酷いOLがプレッシャダダ漏れでもある程度の逃げ回れる機動力あるQBであるキトナは、DETとしてはベストの選択かと。新OCのマイク・マーツ先生との相性という点では微妙ですが。心配なのは出してしまったCIN、パーマーの回復が遅れるようだと厳しいことに。代わりのバックアップとして、ダグ・ジョンソン獲ったりしてますが、全然代わりにならないと思いますそれは。

ダンテ・カルペッパー:MIN→MIA
ブライアン・グリーシー:TB→CHI
アーロン・ブルックス:NO→OAK

 面白QB三傑のみなさんも揃ってチームに見切りをつけられた格好で新天地へ。特にMINからMIAという、キャラ的に似てるチーム(へっぽこキャラ)へ移籍したカルペッパには何をやらかしてくれるか注目したいです。コンビ組むのがマイク村木OCというのも期待感を煽ります。グリーシーはTBと同じく守備の強いCHIへの移籍ですので、健康なら普通に活躍するでしょう。そしてシーズン途中で不健康になって足を引っ張るでしょう。QBレート90前後でチームも5勝2敗とプレイオフ圏内につけるもシーズンエンドとかそんな感じ。メンタル面でのタフさに欠けるブルックスは悪人キャラのOAKというのはいかにも似合わない。絶対、モスに苛められて泣きます。

ガス・ファーロット:MIA→クビ
ケリー・コリンズ:OAK→クビ
ジョーイ・ハリントン:DET→クビ
ジョシュ・マカウン:ARI→DET
マイク・マクマーン:PHI→MIN

 見切りをつけられた元エースQBというのがやたらいます今年は。ファーロットはカルペッパ加入にともなっての解雇という屈辱的仕打ち。同じくクビのコリンズ、テスタヴァーディ(どこ行った)とともに「安定感のないベテラン」というジャンルを確立した1人なのですが。この人たちは、あくまでバックアップとして、先発QBが怪我した時に2,3試合だけ先発任せるのには丁度良いと思います。それ以上だとボロが出る。
 ハリントン、マカウン、マクマーンというのもなんだか似たもの同士。たまにオッと思わせる活躍見せるも、そう思わせるのは一瞬だけで結局伸び悩むという、例の木阿弥系。足のあるマカウン、マクマーンは再就職先決まりましたが、ハリントンはなあ。どうにもならない感ありありで。しかしMINはカルペッパ出してマクマーンというのは、カルペッパの穴などマクマーンくらいで充分埋まるってことでしょうか。まあ、ほぼ埋まるでしょうけど。

チャド・ペニントン、スティーヴ・マクネア、カート・ワーナー、デイヴィッド・カー→契約延長

 そろそろ見切られるかと注目されたけど、チームがまだ我慢することを決断した人たち。ガラス製ペニントンは契約延長したものの、バックアップにパトリック・ラムジー(これも見切られた元エースですが)取っており、予断は許さない状況。今度、ケガしたらさすがに切られます。マクネアもボロボロの体ですが、それでも頑張ってるTENの英雄だけに、最期まで見取る覚悟ですか。チームの再建は遅れる可能性ありますが、それだけの選手だとは思う。ワーナー、カーはいまいち結果出せなかったものの、それもヨレヨレOLのせいでボッコボコにサック浴びたせいで本人は頑張ってるという判断か。特にHOUは、ドラフトでQB指名するんでないかという話もあっただけに、カーは一安心。

ブレット・ファーヴ→?

 まだ動向が定まっていないNFL最大の巨星。移籍ということはありえないので、引退か現役続行かの二択なのですが、まだ結論出てない様子。どうなるんでしょう。HCもクビになってしまいましたし、エースWRたるべきジャヴォン・ウォーカーはトレード要求してるという話ですし、嫌気が差してもしょうがないチーム状況ではありますが。