浦和0-0名古屋@埼スタ

得点者:なす。

 はあ゛。帰りに思いっきり雨に打たれ。これくらいなら大丈夫だろと雨用のポンチョを着なかったら、全然大丈夫じゃなかった。ジーンズが競泳水着みたいになりましたさ。ピッチピチ。 
 雨はまだそうでもなかったけど、風はだいぶ吹き荒れてたこの試合。おかげでミドル〜ロングパスはぶれまくり。中央でのパス交換で相手を寄せておいてから、ポツンと待ってるサイドの選手に大きく振って、1対1もしくは2対2で崩すというのがいつものパターンなのですが。この日は「大きく振る」ところで、ボールが振れ過ぎてサイドラインまですっ飛んでいく場面が前半頻出。こりゃダメだということで、ショートパス一辺倒で中央中央に集まることになっていきましたが。そりゃもっとダメだ。ボールは持ててましたし、それなりに崩す場面もありましたが、決定機を外したり、ゴールをオフサイドで取り消されたりしてるうちに、相手もこちらの攻めに慣れてきて徐々に沈滞。挙句、足が止まりだし、段々雑になってきてつまらないミス連発。焦って前掛かりになってるので、名古屋のへっぽこカウンタにもろにさらされることに。なにせへっぽこなので助かりましたが。いや、もう凄かったですあのへっぽこぶりは。
 力量的には勝たないといけない相手でしたが、流れ的には負けなくてよかったくらいのシオシオの終わり方。まあ、やっぱり前節頑張りすぎました。

 短評はもう本当に短評で。

都築6:流れ悪くても崩れず踏ん張る。
闘莉王4.5:最後の方はだいぶ雑。
坪井5.5:例のごとくオーバーラップして無視されてました。
堀之内5.5:集中力高し。
山田4.5:前節頑張りすぎた筆頭ですから。
三都主5.5:上述のようにサイドへの振りが少ないもんで、中央進出したりしてました。
鈴木5.5:終盤さすがにお疲れ。そろそろ休ませないと死ぬ。
長谷部5:決定的仕事なく。小野が気ままになってきたので、守備頑張ってた。
小野5.5:前節に続いてプレゼントゴールを大ホームランでふい。代表戦で思うところあったか、積極的な姿勢目立ち、今日の中盤では存在感は随一でしたが。
ポンテ5:今日のポンテはふつうのポンテ。
ワシントン5:審判にだいぶイライラ。シュートまでなかなか持ってけず。


エスクデロ4:カラカラ空回り。
相馬4:サイドにボール回ってくる展開でなく見せ場なし。
黒部-:ハイボール競り勝ってただけに、エスクデロと同時くらいのタイミングで入れた方が面白かったと思う。


ブッフバルト4:アクセントつけてた小野下げて、エスクデロ、相馬と単細胞を入れたことで、ますます単調に。まあ、選手交代で流れ変えたいけど、誰代えるか難しいという状況ではありました。