RB動向。

 (http://www.tsp21.com/sports/nfl/falist.html
 オフ真っ盛りのNFL。今年の市場はRBが大繁盛だったみたいですが、みなボチボチ決まってきましたか。来季、プレビュウ書くときにこんがらがりそうなのでまとめとく。

エジェリン・ジェイムズ:IND→ARI
ティーヴン・アレキザンダ:SEA→残留

 中でも目玉商品、忠誠度低めなのもあって売却必至と見られていた2人。
 エジェリンはなんと砂漠行き。あそこのOLは砂で出来てるだけに、IND時代のように活躍できるかどうか。まあ、強力なRBが入ることで、守備の注意を分散できるようになるので、砂から泥くらいにはなるかもしれませんけど。INDとしては、別カンファレンスでかつ弱小チームに売れて、復讐の機会もなさそうでシメシメ。
 対してアレキザンダは残留、それも8年契約という超長期契約。SBでの使われなさ加減からしても、てっきり出すつもりなのかと思ってたら。まあ、NFLで8年契約とか、たいていは2〜3年契約ぐらいの意味なんですが。しかしここで大枚はたいたせいで、アレキザンダを走らせてきたOLを引き止める金が残らなかったりしたら、チームにもアレクにも不幸な結末が待ってる気が。

アーマン・グリーン:GB→残留
ジャマール・ルイス:BAL→残留

 こちらは、本来なら目玉級なはずが、FAを前にして大きく商品価値を下げてしまった2人。揃って残留はあるいは不本意かも。チームとしても供給過多のRB市場だけに売るに売れなかったのかもしれませんけど。

マイク・アンダーソン:DEN→BAL
チェスター・テイラー:BAL→MIN

 で、ルイスの残ったBALに、今年もクビ切られたDENのエースRB、アンダーソンもなぜか加入。チェスター・テイラーがMIN行ったのでその穴埋めだそうですが。どう考えてもアンダーソン>テイラー。穴、はみ出てます。テイラーの穴埋めなら、ラマー・ゴードンとかくらいで充分だと思うんですけど。モーリス・モリスとか。あなたはそんな金があるならさっさとQB取りなさい。

ティーヴン・デイヴィス:CAR→解雇
デション・フォスター:CAR→残留

 リーグ屈指の層の厚さを誇りながら、プレイオフでビシビシ壊れて誰もいなくなったCARのRB陣。より怪我が多かったデイヴィスをカットして、そこそこ怪我してたフォスターに次代を託すことに。フォスターですか…。今季は本命にしたCARですが、来季はないかな。デイヴィスはまだ行き先決まってないんでしょか。結構なベテランで膝に爆弾、おまけにパスも取れないとなると、使い方が限られてしまって、ちょっと手は出にくいのは確か。決定力はありますし、好きなRBなんですが。CARはサラリーアップアップなので、切り詰めて再契約というのもなさそうですし。DALあたりいりませんか。あるいはPITがベティスの代わりにゴール前限定TD要員で使うとか。ベティスほど重くはないですけど、お茶目なファンブルもないですよ。

 まあ、こんなところか。こうしてみると意外と動いてないですね。半分は残留。相思相愛で残留というより、故障負ってて売るに売れない出るに出れないというのが多いのでなんですけど。他にはアントワン・スミス、アンソニー・トーマスなどという、もう毎年お馴染みという感じの名前とかも売りに出されたりしてますが。ここらへんは、いつのまにか適当なチームにもぐり込んで、シーズン中にまたちょこちょこ移ったりするので、気にしててもしょうがない。