J第1節:浦和レッズ1-1ガンバ大阪@TV

 開幕戦らしい、華はあるけど、まだ詰め切れてないという感じの試合。長谷部が決めてれば、と思わずにはいられませんが、向こうとしてもシュートがバーに当たらなければ、と思ってるでしょうから、まあ五分五分の試合で、引き分けは良しとすべきですか。

 以下、短評。平均5点。

都築6:今年もゴールマウスの精には守られてる様子。飛び出しのタイミング良し。
闘莉王5.5:攻撃的なタレントが揃っていようと果敢な攻め上がりとそこからののん気な戻りっぷりは不変。髪型は変。
坪井6:昨年はやられたガンバ戦でしたが、今日は安心して見てられた。
堀之内6:抜群の安定感。素晴らしい。
三都主3.5:加地とのマッチアップで完全に押し込まれる。それでも三都主なりに守備頑張ってるなと思ってたら、緩慢なポジショニングとボールから顔を背けるお嬢守備でぶち込まれ、TVに大映しに。やめて。映さないであげて。
山田5.5:先週はかなりやる気なさげでしたが、腹を決めたのかこの日はちゃんとお仕事。先制クロスは見事。良いクロスはあれくらいでしたけど。
鈴木6:中盤のスペースを埋め、闘莉王が上がった穴を埋め。さらにミドルシュートがなんと枠に飛んでいたが、これはたぶんこの試合限り。
長谷部4.5:まさか鈴木のシュートが枠に飛ぶとは思ってなかったのかもしれないけど、あれは決めないと。前3人との距離感はあいかわらずいまいちで、ボールが上空を飛び交う展開に。そもそも昨年からいるポンテともいまいちなのだから、新加入組と合わないのは当たり前ですけど。
小野5.5:前半から積極的な守備目立つ。他2人がたまにしか動かないので、小野があれくらい走ってくれると助かります。攻撃面ではなかなかボール集まらず。
ポンテ5:TVで遠藤の「ポンテは守備をしない分いやらしい」というコメントが。こちらにボール集まってましたが、今日のポンテはいまいちポンテ。もっとシュートを。
ワシントン6:細かいポジショニングでシジクレイのマークをずらして先制ヘッド。あと相手CKの際に、ニアで跳ね返しまくり。もうちょっと攻撃の組み立てに参加した方がいいのか、参加されてもジャマになるだけなのかはよく分からない。

永井5:いつもよりやる気ありげ。
内舘-:まさか今年も開幕から内舘見れるとは。しかもボランチで。

ブッフバルト4.5:いつもの堅いというか硬直気味な采配。最後、内舘を入れて守備固めで勝ち点1を取りに入ったのはいささかガックリ。あと、左サイドの放置も疑問、あれで相馬も平川も入れないなら、なんで連れて行ったんでしょ。